●オミクロン株とは?

2022年01月20日

●オミクロン株とは?

 

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株の一つです。 令和3年11月28日、国立感染症研究所は「懸念される変異株」と位置付け、警戒を高めています。国内では、同月30日に最初の患者が確認されました。

 

●オミクロン株の特徴は?

 

 ウイルスに、既存の株以上に多数の変異が見られています。細胞の受容体に結合しやすくなり、感染力が高まる可能性が懸念されています。

 

●感染力はどのくらい?

 

南アフリカで流行している株が、デルタ株からオミクロン株へと急速に置き換わっているため、高い感染力で世界中に感染爆発をしています。日本でも沖縄から、猛威を起こして爆発的な感染者を出しています。

 

●感染予防のポイント?

 

オミクロン株は、ウイルスに変異箇所が多く、高い感染力やワクチン効果減弱などの可能性が指摘されています。過度に恐れる必要はありません。これまで同様、マスクの正しい着用、手洗い、うがい、三密の回避、換気といった基本的な感染予防対策の徹底、ワクチンの接種により、オミクロン株でも感染を十分防ぐことや重症化を予防することができる。

 

●感染者が出てしまったら?

 

保健所に相談して、感染者や濃厚接触者は、適正な期間隔離処置をお願いします。感染者本人から濃厚接触者へ連絡を入れて下さい。また、感染場所の除菌は保健所では対応できないので、公共機関や医療現場も除菌している「エースルーム」へご依頼してクラスターを防止して下さい。

 

●コロナ対策のブロ➡️メイクホームグループ 

 

【メイクホーム株式会社】

【株式会社エースルーム】

【エース・リアルエステート】 

【エース引越サービス】

【合同会社緊急連絡先協会】

 

●早稲田店  

〒162-0041

新宿区早稲田鶴巻町557-3 新宿富久ビル4F

TEL:03-6265-9260 

 

●綾瀬本店  

〒120-0004

足立区東綾瀬1-4-11 パルローヤル1F

TEL:03-5856-0557

 

●横浜支店

〒221-0052

横浜市神奈川区栄町2-1 キコー横浜ビル7F

TEL:045-872-4606

 

●除菌・消毒は、こちらをクリック→<https://www.ace-corona.com>

おミクロン