LGBTの賃貸お部屋探し!

2020年08月17日

LGBTの賃貸お部屋探し!

 

L=レズビアン(Lesbian)

 

G=ゲイ(Gay)

 

B=バイセクシュアル(Bisexual)

 

T=トランスジェンダー(Transgender)

 

 LGBTとは上記の頭文字をとった頭字語で、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)の総称の一つです。ほかにも「クィア」などの総称がありますが、国際社会ではLGBT、LGBTQ、LGBTQ+といった呼称が定着しています。

 性的少数者の中には、L、G、B、Tだけでなく性分化疾患(解剖学的・遺伝子的な性の発達が先天的に非定型的な状態の方)やアセクシュアル(無性愛者)、パンセクシュアル(あらゆる性別の方を好きになる方)、クエスチョニング(性的指向や性自認が揺れ動いている、迷っている方)など、さまざまな方たちが含まれます。LGBTQと言ったときのQはクエスチョニング、または、クィア(性的指向や性自認が非典型な方全般)を指します。

 LGBTはいわゆる「趣味嗜好」ではなく、基本的に生まれつきのものです(科学的にどこまで解明されているか、についてセミナーで詳しくお伝えできます)。病気や異常ではないため、治療はできません(する必要もありません)。ただし、国内でホルモン療法や外科手術などを受ける場合、戸籍上の性別を変更する場合などは現状、「性同一性障害」という診断を必要とします(国際的な診断基準では、すでに病気や障害のカテゴリーから外され、「性同一性障害」ではなく「性別違和」や「性別不合」という言葉に変更されています)

 メイクホームは、東京都から認可を受けた「住宅確保要配慮者居住支援法人」です。LGBTの方の賃貸物件お部屋探しを積極的に支援しています。メイクホームは、国籍・性別・宗教・障害・年齢に関係なく、LGBTの方も積極採用しています。多様化の時代で、どんな方にも平等な社会になるように、国際機関へも働きかけをしています。LGBTの地位向上の為に、法案提出を国会議員に呼び掛けています。

 LGBTの偏見は、障がい者の偏見や国籍差別にも繋がります。肌の色や見た目で、人を差別する時代は終わりました。紛争や差別をなくして、世界が今より少しでも幸福感の持てる社会になるように、メイクホーム(メイクグループ)は、活動を続けます。

 

居住支援法人 メイクホーム株式会社

綾瀬本店 東東京エリア 

足立区東綾瀬1-4-11 パルローヤル1F

早稲田店 西東京エリア

新宿区早稲田鶴巻町557-3 新宿富久ビル4F

居住支援専用受付 ➿ :0120-100-234

ホームページ→<https://makehome.jp>